商業BL漫画年間ゆであずき大賞2022

商業BL漫画年間ゆであずき大賞2022〜〜〜〜!!!!

皆さんこんにちは。2022年も今日で終わり!ということで、今年も商業BL漫画年間ゆであずき大賞を発表いたします。2020年と2021年はツイッターで140字以内におさめてツイートしていましたが、今年はせっかくブログを開設したので、こちらに書いていきたいと思います。

まずはじめに『商業BL漫画年間ゆであずき大賞』とは何か? 説明します。

その年に発売の商業BL漫画の中で、ゆであずきが読んで超お気に入りだった3冊を紹介するだけです。誰かにアンケート取った結果を発表する訳でもなく、巷で人気の漫画を紹介するという訳でもなく、ただ自分の好きな商業BL漫画を「めっちゃよかった〜!!!」って勝手に言うだけの回です。以下注意事項

  • 2022年に発売した商業BL漫画、かつコミックシーモアでわたしが買って読んだものが対象
  • 基本的に自分の好みに合いそうな作品しか買わないので、2022年発売の商業BL漫画を全て読んでいる訳ではありません
  • ゆであずきの好みはハッピーラブラブセックスボーイズラブ(最初は険悪でも後にラブラブになれば該当)です

以上を踏まえて、何も考えずに読んでください。それでは行きましょう!

 

まず1作品目は、こちら

sawaco先生著『運命の人です。』

https://www.cmoa.jp/title/239113/vol/1/

学年が上がって後輩もでき、今年こそは可愛い年下彼女と出会えるかも!と意気込む童貞DK・田中翔。
と思いきや、急接近してきたのは誰もが振り向くほどの整った容姿をした新入生・五鼓明音(♂)だった。
メンクイの翔が明音の美しい顔を前に抗うことなどできず、言われるがまま人気のない場所へ連れ出されると、唐突に匂いを嗅がれた挙句、紅潮した顔で「先輩が俺の運命の人、みたいです」と熱烈な愛の言葉を投げかけられ…!?

2月18日発売。匂いで人の感情を読み取ることができる攻めと、面食いで押しに弱い素直で元気な受けの高校生BLです。まず絵がめちゃくちゃかわいい〜〜〜〜わたしは押しに弱くてお人好しでチョロい受けが大好きなんですけど、この翔先輩がまたパーフェクトに押し弱くてお人好しで激チョロいんですよ。やんちゃで少し子供っぽい感じの印象の翔先輩ですが、えっちなシーンの表情がめっちゃセクシーでした。嘘とかつけないタイプの人なので、彼の裏のない優しさが本当に良いですね。攻めの五鼓くんは、初めて味わう『運命の人の匂い』に翻弄されてしまって、最初はちょっと強引に翔先輩に迫ってしまいます。でも元々誠実な性格ですし、理性の鬼になって頑張っていきます。1話の突然の発情には「ぇえ!?」となりますが五鼓くん自身も「ぇえ!?」だったろうと思います。背が高くて眉毛が凛々しいまつ毛バシバシのイケメンなんですけど、健気でかわいいかわいいかわいいです。『たったひとりの運命の人の匂い』がきっかけですが、お互いの人柄に惹かれて距離が縮まっていく展開がとても良かったです。

 

続いて2作品目はこちら   オメガバースです!

百合アズル先生著『pop one’s cherry』

https://www.cmoa.jp/title/240430/vol/1/

ヒートにも屈しないΩの咲真と、眉目秀麗な生徒会長でαの廉次。二人は小さい頃から一緒にいる幼馴染みで腐れ縁。Ωとαという性の違いもあり、今は一定の距離を取っていた。そんなある日、ヒートになった咲真はついうっかり廉次の制服についた残り香でお尻を弄ってしまう。しかも一番知られたくなかった廉次に見つかってしまい…!?超変態ドSαと、ただでは揺らがない屈強なΩの予想できない幼馴染み二人のラブバトル!

↓ツイッターで1話まるまる公開してくださってます

https://twitter.com/lly__inthesky/status/1507202413106659331?s=46&t=2566H4lipcJ0zS-A3J72YQ

3月25日発売、3月30日シーモア配信開始、4月22日他電子配信開始。わたしにしては珍しくオメガバースです。受けのサクちゃんの顔がめちゃくちゃかわいい!ほんとかわいい。襲ってきたαをヒート中でも撃退できてしまう屈強なΩのサクちゃんが、廉次相手だとヒートを抑えられずにぐずぐずになっちゃうっていうのが良いです。αだからじゃなくて廉次だから抗えないんだよね……サクちゃんがαとΩであっても廉次と対等でいたいと強く思っているのと同じくらい、廉次はαじゃなくて『廉次』を見てほしいと思っている。お互い想い合ってるんだけど、2人ともあんまり素直に物を言えないからなかなか難航していました。サクちゃんが本当にかわいい

オメガバースがBLのジャンルのひとつとして完全に確立されたと言っても過言ではない今、オメガバースにも様々な組み合わせや設定などが生まれて、好みの作品を見つけるのも難しくなくなってきましたね〜!(誰?)

 

 

それでは最後に、2022年のゆであずき大賞受賞作品です。

ななつの航先生著『ラブ・ユア・ラブエネミー』

https://www.cmoa.jp/title/243192/vol/1/

同じ大学に通う洋輔と大地は、想い人の美鶴をめぐって恋敵の関係。しかしある日、美鶴の策略により「×××しないと出られない部屋」に閉じ込められ、仕方なくセックスすることに!? それからというもの、意識してしまう気持ちと裏腹に、顔を合わせれば喧嘩ばかりのふたり。からかおうと大地にキスをした洋輔は、彼の色っぽい反応にドキっとしてしまい――!?

↓こちらも1話まるまる公開してくださってます

https://twitter.com/wataru7s/status/1517478830801580032?s=46&t=2566H4lipcJ0zS-A3J72YQ

4月22日発売、5月13日電子配信開始。本当に最高です。初めて読んだ時から大賞に決めていました。わたしのボーイズラブの好みを知っている方は「でしょうね」と思っていると思うんですけど本当に神です。やばい語彙力なくなってる  ちゃんとしゃべります

美鶴さんという美しき暴君に魅了された恋敵の2人が、うっかりセックスしてしまったことによりお互いを見る目が変わってしまって、関係性もどんどん変わっていきます。武藤も三郷も最初は美鶴さんのことが好きですが、美鶴さんは受けでも攻めでも当て馬でもなく、いつでも武藤と三郷の関係を盛り上げてくださる暴君です。三郷は金髪元ヤンちょっとおばかという属性に加え、わたしの大好きな押しに弱くてお人好しで激チョロい受けです。ありがてえ〜  ラストの告白のシーンは、恋敵で犬猿の仲だった2人らしい告白でした。ありがとうございました。ありがとう美鶴さん……  他の2作品もですが、まともな感想を書けている自信がありませんので、未読の方は是非読んでください。

 

以上!

ここまで読んでいただきありがとうございます。2022年前半の作品に偏ってしまった感はあるんだけど……好きなんだからしょうがないよ!そんなにたくさんではないのですが、新発売の作品も次々加えつつ年末ギリギリまでBL漫画を読み続けて選考しました。ここで挙げた3作品以外にも勿論面白い商業BLがたくさんたくさんありました。わたしが読んでいないものの中にも、きっと素晴らしいBLがたくさんたくさんあります。もし「これはゆであずきさん向けでは?」と思うBLがありましたら絶対に教えてください。

2022年総括!やっぱボーイズラブって最高!!!ありがとうボーイズラブ!大好きボーイズラブ!2023年もいっぱいボーイズラブ読むぞ!!!!!!!みなさん良いお年を!!